R4って何?

正式にはRenault 4 と申します。フランスのRenault(ルノー)社の4型という車です。
Renault4。略して(?)R4。と、書いて「ルノー、キャトル」と読みます。
1(アン)。 2(ドゥー)。 3(トゥロァー)。 4(キャトル)。 5(サンク)・・・のキャトルです。
つまりは4型なんだな。フランス語にしてみただけで・・・
4型・・・名前からして古臭い・・・最近の車に1ケタ数字の車名は無いよな・・・

初めて作られたのは1961年。小さな変更はあったけど、
生産が打ち切られる1992年まで、ほとんど外見的、構造的には変わってないようです。

  

キャトルがやってくる!!

前日までは、ショップにあったブルーメタリックのキャトルを買うつもりだったのに
赤キャトルに一目惚れ。その日のうちに購入を決意しました。
突然の浮気(?) ゴメンネ青キャトル。状態も色も赤のほうが良かったから・・・・

状態がイイとはいえ、すぐそのまま乗れるほどではない。徹底的に整備・修理をしてもらうことになった。
直していく途中、交換する必要がある部品が出てきたのでEUのルノーに注文。
「3日で送るよ」と、聞いていたのに・・・部品が届かない・・・・

長引く入院生活・・・だいじょうぶ。きっと良くなるよ・・・・

結局、部品が来たのは3週間後。在庫切れのパーツがあってそれを待っていたんだとか・・・

その後は、どんどん進んで、車庫証明、車検、そして!!納車!!

こんなヘンテコな車デス。。イロイロ改造(?)も、しちゃいました。。
R4の写真を撮ったよ

もどる