アメリカ最南端へ!

会社の行事でハワイへ行きました。

ホテルは、ホノルルのワイキキビーチからすぐの所。
いわゆる”ハワイ”でした。

翌日は自由行動日だったので、仕事仲間とハワイ島へ遊びに行くことに!

ワイキキビーチは、ホノルル空港から車で30分位の所にあります。
日帰りハワイ島旅行なので、朝早い便で行きます。

そこで、ホテルの人に「明日の早朝、4人で空港に行くので車用意しておいて!」と頼んでおきました。

で、当日の朝5:30、用意された車は、、、、

リムジンかい!!
でも、料金は帰りに空港からホテルまで乗った普通のタクシーより安かった。。

空港に着きました。
今回の飛行機は、日本からインターネット予約した『Island Air』
オアフ島のホノルル空港から、ハワイ島のヒロ空港まで、早割りだと片道$30!安いっ!!

搭乗券が発券されました。
今まで小さい飛行機にも何度か乗ってきましたが、、、これは始めて見た!!

オープンシート!
自由席の飛行機って、、、まさか立ち乗りは無いのでしょうけど。。(笑)

搭乗口の行列を見るたびに
「指定席なんだから並ばなくても良いぢゃん」と思っていましたが、
今回は並ばないと、どこに座ることになるか分からない!!

飛行機は、ボンバルディアDASH-8
沖縄の島々でおなじみのRACと同じ39人乗りのプロペラ機です

離陸後、ほとんど揺れる事も無く1時間でハワイ島です。
早起きしたので、ぐっすり寝てしまいました。

帰りの飛行機のことですが、、、飲み物サービスの時、
『Orange Juice or Water?』って聞かれたので『Orange』と答えました。
でも、渡されたのは『グアバジュース』。。。ま、おいしかったからOKです

みんなグアバだったので、オレンジという選択肢は元々なかったらしい

到着したハワイ島のヒロ空港
直前まで雨が降っていたようです。

空港でレンタカーを借りました。
4人用と言ったら、6人乗りのバンでした。
韓国のヒュンダイ製 Entourage(V6-3.8L)

空港から、溶岩樹公園、東の灯台、溶岩に飲まれた町、キラウエア火山と回りました。
これらの写真はまた別のところで。。。

キラウエア火山からハワイ島の南端へ向かう道はひたすら真っすぐ。
ただかなりのアップダウンがあります。

高い所から見ると、走ってきた道が良く見えます。
かつての溶岩流の上に作ってあるのでアップダウンが多いのです。

溶岩が海に流れ出して、徐々に島が大きくなった歴史があるので
海岸線が複雑な形に

キラウエアから1時間。
それまで全く店も無い草原地帯を走ってきて疲れたところで集落に出た。

ここで商店に入っておやつを買いました。

オートバックスに売っていそう?
エンジンオイル添加剤のような缶に入ったジュースを購入

日本に帰ってから気づいたのですが、、、、
ここの店「Island Market」のレシートには、、、
Southernmost Market in USAの文字が!!!

店の写真も撮って来れば良かった・・・

いよいよ最南端へ向かいましょ!