買い物後、州道をはずれていよいよ最南端へ!



ハワイの事を調べるまで、アメリカ最南端はフロリダの先、
ながーい橋を渡った先にある「キーウエスト」がアメリカ最南端だと思っていました。

だって、キーウエストには「Southern Most Point」って碑があるって聞いていたので。。



でも、キーウエストは、「本土最南端」(実際では本土沖の島ですが)であり、
アメリカ合衆国最南端は、ハワイ島の南端なのでした!




最南端スーパーの先で左折し、南の端を目指します。
交通量は極端に減り、道も牧場の中を走る細いものになりました。



この辺りの牧場は、イロイロな牛が混在してます。
茶色、白、黒、ホルスタイン柄、、、
オス、メス、子牛、、、
馬まで一緒にいる牧場もありました!



牧場のずーぅっと先に風車の大群が見えます。



近くに来ると、さすがの迫力
でも、動いている風車はほとんど無い・・・



かなり痛んでいます
中には羽が取れてしまっている物も・・・



さらに先を目指します
海が見えてきた!



道はデコボコのつぎはぎだらけのアスファルト。
しかも一車線分しかないので、車が来たら路肩に落ちてすれ違います。



そんな道を走っていると、何かの記念碑?のような物が道端に!
なんでしょう??



SOUTH POINT COMPLEX
1964年 ここ「サウス・ポイント」が国の史跡に登録されたと書かれています。



でも、サウスポイント(南端)と言うには、ちょいと海から遠いんですけど。。!
海まで行かないとね!



車で数分で海に出ました!
最南端に到着!! 灯台のような物が建っています。



岸壁から下を見る。
きれいな海だ〜! そして、高いっ!! 北大東島の10m岸壁と同じ位あるかな?



荷揚げ用のクレーンがあるのも北大東に良く似てる。
岸壁の先っちょに地元の釣り人が!



近くに行ってみました。
ホントにギリギリに立っています!



崖にぶら下げてあったハシゴを使って、同行人が下に降りました。
下に降りると、ものすごく水がキレイとの事!



こちらは上で待つ間、荷揚げ桟橋から足ブラブラさせてみました!
ドキドキです!



視界はこんな感じ!



ハシゴを使って戻ってきました。
潮が早くて流されそうになったとの事。
無事でなにより



アメリカ最南端は、観光客のいない、
地元釣り人が数人いるだけの絶壁でした