憧れの地、大東島へ!


作りかけです。写真を中心に仮公開



沖縄本島から東へ
プロペラ機に揺られて1時間チョイ。




着いた・・・
ここも日本です。


大陸移動などの影響を受けない、太古からの孤島。
島が出来てから4300万年。ずーっと無人島。
海を渡ってこれた、鳥と虫と植物だけが住人でした。


100年前、八丈島の富豪が島の開拓に乗り出して移住。
まだ、人が上陸してから100年ちょっとしか経ってないのです。

これが、初上陸の記念碑



天気図を描くために気象通報をラジオで聞いたことあります?
「南大東島では北北西の風、風力3。晴れ、、、」って感じで始まり、
全国の気象台のデータを読み上げる、その南大東島気象台


このアメダスからデータが取られているのです



この島には、かつてサトウキビを運ぶ「シュガートレイン」が走っていました


サトウキビが運ばれる大東精糖。今日は休み?



ずーっと無人島だった理由は、陸地から遠いだけでなく、
周りが絶壁で波が激しく打ち付けているから。。



スクーターを借りて島を走り回ってみました。
高さ3mになるサトウキビ!そろそろ収穫ですね



良いねぇ〜



一面のサトウキビ畑。
島一周はスクーターで1時間弱です。意外と大きい



港に来ました。
ものすごい護岸。。海面は、はるか下です



週に一回、沖縄本島から貨物船が来ますが、接岸しても高低差がありすぎる。。
そこで、荷物は岸壁からクレーンで積み下ろしします。
人もカゴに入ってクレーンで船に乗るらしい。。。



釣竿を持って来ていたので、魚肉ソーセージをつけて投げてみました。
こんなの釣れました・・・リリース。



畑で使うトラクターに車検はありませんが、、
まだ現役でサトウキビの収穫してます。感動!



島の真ん中にある旧:南大東島空港
今は、サトウキビのお酒「ラム酒」の工場になっています。



唯一と言っても良い観光地の鍾乳洞「星野洞」
今は、サトウキビのお酒「ラム酒」の工場になっています。



   

北大東島にも行ってみよう!