最高端?

NewYorkへ行った。(だいぶ前だけど)
「**と煙は高いところへ行きたがる」
とりあえず、高いところへ行ってみよう!


ニューヨークで高いところといえば、
キングコングも登った「エンパイアステートビル」
天気が悪いが、冬のニューヨークはこんなものらしい。
でっかいビルはどこにいても良く目に付く。

早速潜入。最上階の展望台に上がるエレベーターは、順番待ち。
エレベータを待つ列のところにある柱に、「VISIBILITY」(視界)の表示。

ただいまの視界、16マイル=約25km。悪いほうから2番目の表示。
確かに、今日は非常に天気が悪い。

67台あるというエレベーターのうちの観光客用で上にあがる。
入場料は$4.5=500円。まあまあかな。
まずは86階。ココでエレベーターを乗り換えて102階へ。

なんとまあ、混んでいること!

混んでいる理由は、強風&悪天候のため、ベランダに出られないから。

ベランダには双眼鏡があったり、フェンスの隙間から下が見れたりするのに。。。

ガラスにへばりついて、NYの街を見る。

すぐ近くに、エンパイアステートビルとそっくりな形をした
タワーが乗った形のビル発見。(あっちのほうがカッコイイかも)
隣にいたオジサンに聞いたら「クライスラービル」との事。ほほー。
エンパイアステートビルが出来る前は、クライスラービルが世界一だった事、
エンパイアステートビルも、ワールドトレードセンター(WTC)に抜かれた事も教えてくれた。
!!あ、ここ、一番じゃなかったの。。。

フェンス越しにWTCのツインタワーが見える。あっちの方が高かったか。。。


真ん中の黒くて何も建物が無い部分がセントラルパーク。広い!

外にも出られないし、混んでるし、視界あんまり良くないし、
ましてや、ニューヨーク1番じゃ無いとなると、、、
と、言うこと、ですぐに降りてきてしまった。


お!自由の女神! こんな小さかったんだぁ(笑)
とりあえず、腰に手を回して(!)記念写真。


1階に降りてくると、壁一面に大きなレリーフがあるのを発見。
上に行く前は、気付かなかったなぁ
30年代の金が豊富だった頃のアメリカを感じる。

とりあえず、”煙”としては、明日、ワールドトレードセンターに行かなくては。。。

   

ワールドトレードセンターへ!「ワールドトレードセンターへ」

「高層建築のトップ」へ戻る