ワールドトレードセンター(WTC)

エンパイアステートビルへ行った日の夜、
”煙”は、次の日が待ちきれず、地下鉄でイースト川を渡った向こう側へ
夜景&夜のWTCを見に行ってしまった。


絵葉書などでおなじみの、この光景。
絵葉書ポイントからの写真は、あんまり撮らないが、ココは撮ってしまった。
スバラシイ!
素人でも、絵葉書みたいな写真が撮れる。でも、寒い(−10度)。

翌朝、早速WTCへ地下鉄で向かう。
建物の地下が駅になってて便利。寒い中、外を歩かないで済む。
が、地下が、閑散としている。。店もほとんど閉まってる。
警察官が多い。。写真撮ろうとしたら怒られた。。
93年2月26日。ちょうど3年前の事。
爆弾を積んだトラックがWTC地下駐車場に突っ込んだ。
その後遺症がまだ、地下には残っているらしい。。。

とりあえず、エレベーターで上に。
入場料($8ぐらいだったと思う)を払った後、やたら厳しい荷物検査を受ける。
飛行場にあるような、金属探知機のゲートもくぐる。


こちらは、エンパイアに比べ明らかに近代的で新しい感じ。
30年代のエンパイアと70年代のWTC。40年の差は大きい。
エレベーターは、77階までの各階用と、78階までノンストップの物がある。

大きなエレベーターに乗ったのは、3人だけ。昨日とは大違い。
1階の次は78階のボタン2個だけの高速エレベーター!

78階で乗り継いで、107階へ。

お、窓際に人がいっぱい!
って違うじゃん!
なんだこれ?黒いダンボールで作った人型。。。縁、ギザギザだし。。
実際にはパラパラしか人はいない。

お!このビル、屋上に上がれるらしい!

残念、強風のため閉鎖でした。。。。

WTCは全部で4棟ぐらいあるらしいんだけど、背が高いのは第1と第2。
第1の上には、アンテナが立っている。
観光で登れるのは、アンテナが無い第2のほう。
窓から、第1ビルが見える。


窓から、自由の女神らしき物を発見!

カメラのズームで見てみる。
お、手を上げてるぞ!本物だ!

じゃあ、昨日抱き合ったのは・・・・?

下を見てみる。

小さく車たちが見える。人は、何とか見えるかなーっていうぐらい。


高い。ホントに高い!
この窓枠と言うか柱。デザイン的なものか、構造上のものか知らんけど、
WTCのデザインの特徴の縦じまが、写真に写り込んできてしまう。。


前日の夜、夜景を撮影した場所は、矢印のところ。
あそこから、ココを見ると、絵葉書みたいに見れるんだなー


さすがアメリカ。
例え地上数百mの高いビルの上でも、ハンバーガーショップには、行列です。。。
世界一高いところにある、ファーストフードショップか?

下に降りてきてから、外観を撮影。

こういう撮り方をすると、高さを改めて実感。。。

自分も写りたかったので、通りかかったビジネスマンにお願いした。
やたらと、ポーズとか、立ち位置とかにウルサイ。

で、撮ってくれた写真がコレ。

大して面白い写真じゃないじゃん。。。花壇の上にまで上がったのに。。。

   


今、アメリカで一番高いビルは、シカゴの「シアーズタワー」

世界一は、マレーシアの首都クアラルンプールにある「ペドロナス・ツインタワー」らしい。


ワールドトレードセンターに行ったのは、96年2月。
それから、5年半後の2001年9月11日。WTCは、崩壊しました。。。

   

「高層建築のトップ」へ戻る