シアーズタワーに行ってみよう!



高層ビル街をテクテク歩く。
アメリカのビル街って日本より迫っている感があるのはなぜでしょうかね?



このあたり、金融街のようです。

シアーズタワーはどこ。。







突き当たりにあるのは、シカゴ市庁舎(らしい)



サックスが聞こえてきます。
街角で吹いているジーチャン発見!


さすがブルースの街シカゴ
ストリートのラッパ吹きでも上手いです。
少しばかし、お金を置いてきました。



突然目の前に現れたでっかい四角いビル!


黒いけど金色に反射する、積み木で作ったようなシアーズタワー


やっとたどりつきました。
NYでエンパイアステートビルに登ってから10年が過ぎてます



シアーズタワーの展望台は「スカイデッキ」と呼ばれています。


ビル自体はオフィスビルなので部外者立ち入り禁止。
展望台に行きたい人は「スカイデッキ用入り口」へ。



入る前に再度、ビルを眺める
超合金ロボットみたいだ! 


高さの違う積み木を束ねたような独特の形状。
これがシアーズタワー!



スカイデッキ用の入り口を入ると各国の旗。
なんで日本が無いのだ? 


アメリカを中心に仲良し各国の旗。。
ま、日本無くても良いか(笑)

左手前の4つ★の旗、どこですか? 誰か教えて〜



入口を入ると、すぐにエレベーター
おや?チケット不要ですか?


と思ったら、なぜかエレベーターは地下へ。。。
Street Level(地表)より、Sky Deck(スカイデッキ)が下にあるとは、いったい・・・



下でエレベーターを降りると、やる気の無いオネーサン


ここでチケット購入です。
朝一で来たので、とっても空いています。



チケット12ドル。普通の券です。


案内の紙は、シアーズタワーの形に切り抜いてある!
2本の”ツノ”まで、ちゃんと紙から飛び出しています。
でも内容はほとんどありません、、、建設年すら書いてないってのは、どうなのよ?



ここから順路になっていて、スカイデッキへのエレベーターに向かいます。
観光シーズンには混むのでしょう。
待っている間、飽きないように色々な展示があります。


建設当時の写真とか、1974年に出来た事も書かれていました。
オイラより年上なのですね!



シアーズタワーの模型がありました。


一番高い積み木を中心に、高さの違う8つで周りを固めた様な形がよく分かります。
この形のせいで、下のフロアは広く、高層階は狭く、真ん中あたりは不思議な多角形になっているそうで。。



空いているので、見学もそこそこに、エレベーターへ。


地下2階から一気に103階へ!!
99階にも停まる様に作ってあります。



412m103階


さあさあ、どんな景色ですかな?



窓から下を見ると、横の低層ビルの屋上が見えます。
低層って言っても90階なんですけどね。(65階、49階の建物もあります)


周りのビルだってそれなりに高いはずなのに、すごく低く見える。



昨晩歩いたミシガン湖もよく見える。


左端に写っている細長いビルは、アモコビル。昨日はあんなに高く感じたのに、、、



ミシガン湖畔の公園でマラソンがスタート!


乳がんチャリティーのY-MEです。



それにしても個性的な高層ビルが多いシカゴの街。


遠くに見える真っ黒の台形型ビルは、ジョンハンコックセンター
1969年に完成した100階建。世界の高層建築へ大きな影響を与えたビルです。



水路?運河?が街の中に通っているのもシカゴの特徴。


水のおかげか、NYなどに比べると緑も多い気がします。



おおっ!跳ね上げ橋が上がっています!


勝鬨橋が開かない今、東京では見られない光景です。



高速道路も行き届いています。インターの曲線が美しい!道も広い!


アメリカ広いなぁ〜 そして、雲が近いなぁ



おお、そうでした!


シカゴといえば、ブルズ! マイケルジョーダン!!
最近では、ホワイトソックスの井口もいますね




そして、売店で売っていたので思わず購入!


シアーズタワー登頂証明書!!
日付も名前も入れてもらえませんでしたが、、、1ドルでした。



上に上がるエレベーターに乗る前に写真を撮られ、青い紙を渡されました。


シアーズタワー記念写真の引換券でした!
降りてきたところに写真が並んでいました。こちらは買わず。
いろいろな商売がありますねぇ


シアーズタワー
世界一ではなくなったけど、このビルは素敵です!



シカゴの街をもう少し散策    「次のページ」へ

戻る