シカゴ・シアーズタワー

−世界一高かったビルへ−

出張でアメリカのピッツバーグに行くことになりました。
日本からの直行便が無いので、どこかで乗り継ぎ。定番はシカゴです。


シカゴ。。。
今まで何度か乗り継ぎで空港には立ち寄った事がありますが、市内には出たことが無い。
今回は、シカゴで一日遊んでからピッツバーグへ行く事にしました。






何度目かの、シカゴ・オヘア国際空港。
滑走路から、地平線の方に市街地が見えます。

成田同様、ここも市街地が遠いのです。。。


おおっ!この階段状に上が細くなっている、のっぽビルは!!
アメリカで一番高い「シアーズタワー」

明日、上に行くのだ!



今回は、ツレが一人います。同い年で、同じようにフラフラ旅してる人。(結婚してるのに!)
出張先はピッバーグなので、シカゴの宿は手配してありません。
空港窓口で安いホテルを紹介してもらったら、「Hilton」と。。
安宿って言ってるのに!



自分たちで探し回わりましたが、結局、紹介してもらったHiltonが安かった。
1泊1部屋 = 税込80ドル。2人で泊まるので、一人40ドル。

安いのに、それなりに良い部屋ぢゃ無いですか!立地も良いし



ホテルの窓の外には高層ビル街。
天気が曇りで日没間際。



ビルの上のほうが雲に隠れてる!! どれだけ高いのだ!?
でも、これはシカゴ2位の高さの「アコモビル」

シアーズタワーは部屋からは見えません。。



外をブラブラしてみます。
いい感じの街です。マフィアの時代は昔のことのようで、、



気温も一桁ですが、それほど寒き感じない。



雲が晴れて、アコモビル全景が見えました。
高いなぁ〜!



隣のビルは部屋の明かりで「Y-ME」と描いてます。
乳がん撲滅のチャリティーらしい。明日はシカゴでイベントがあるんだって。
他のビルでも、同様に描いていたり、横断幕があったりしました。



歩いて数分、アメリカ五大湖のひとつ、ミシガン湖に出ました。
クルーザーやヨットがたくさん泊めてあります。



公園の端のデッキからそのまま湖面です。
砂浜があるわけでもなく、柵があるわけでもなく、、、



日本なら、必ず柵があるはず。
酔っ払いが落ちないのか?(笑) 波が被らないのか??



沖には防波堤がありました。
全くのベタ凪。海のようですが湖なんですね。



なんで、こんなに波が無いんだ??



川(水路?運河?)があったので、それに沿って街の中心部へ




ん?なんだ??噴水?消防訓練?



対岸から水が噴射されています



風に乗ってこちらにかかるんですけど、、、、
ま、噴水の一種なのでしょう・・



マクドナルドの発祥はどこ?

そうです、シカゴなのです!

さすが、本場! 街のマクドナルドもデカイ!!



なんだか、オシャレです。



ATMが設置されたマクドナルドです。
「M」の文字がマクドナルドに!



夜は、アメリカらしいものを食べました。



Baby Back Ribs  ハーフサイズにしても、このサイズ(手前)
左に乗っているハム?がおいしかった。鳥モモもついてきた。
牛、豚、鳥、とありますが、味がみんな一緒!

そして、つぶれたソフトボールぐらいある茹でジャガイモ!

そして、ビールは、味が薄くておなじみのアメリカンビール「クアーズ」
さらに今回は、「クアーズ・ライト」 写真撮ったら、ほぼ透明です(笑)

翌朝、いよいよシアーズタワーへ   次のページへ

「高層建築のトップ」へ