天気予報がブリザードと言った日は・・・

翌朝、起きると何だか外の様子が変だ・・・妙に暗い・・

あーやっぱり・・・雪。しかも結構激しい。風も強い。


向かいにある茶色のビルが霞んで見えない時もあるぐらい。。。
YHの旗も破けてビリビリ・・・

コレは大変!ホントに、ブリザード!?

服をいっぱい着こんで出かけて、日中はデパートで過ごすことにした。
デパートまでなら歩いて15分。道も前日に行ったので分かっている。

9時過ぎに出発!


おおっ!?!風が予想以上に強い!飛ばされそうだ!
しかも超パウダースノー。足を踏み降ろすだけで回りの雪が舞う!

全身が凍ってきた。ジーンズが風で後にヒラヒラしたまま凍って板状になった!
歩きにくい。。。
上は、ナイロンなので凍らないけど、顔が凍ってきた。。。鼻と眉毛が痛い!
写真なんか撮ってる場合じゃない!

吹き飛ばされそうなので前傾姿勢をとる。
すると、足が滑ってバタンと道に倒れてしまう!  しかも、うつぶせに!!誰も歩いていない・・・
もう、雪まみれ。。。

あまりの低温&強風の為に雪が積もらない。吹き付けるだけ。


雪まみれになりながら、少しずつ這うように前進する。

カメラの液晶表示が真っ白になった・・・ONだかOFFだかも分からん。

途中で、バスターミナルとドーナツ屋で避難(休憩)をしてデパートを目指す。

0度ってこんなに寒かったっけ?・・・・あっ!摂氏じゃなくて華氏だ!

華氏0度=摂氏−20度!持ってた温度計は表示がただの赤い玉になってる。−15度以下のようだ・・・
この強風で、体感温度は-30ぐらいになってるかも・・・


宿を出て1時間後。ようやくデパートに到着。
人はほとんどいない。カフェで座って時間をつぶす。

「なんて天気だ!」と店員に言うと
「いつもこんな感じ。昨日がおかしかったの」と言われてしまった。。。
こんなとこには、とても住めない・・・

  

   


午後になると雪が止んだので、外に出てみる。


郊外まで歩いてくると「The Real Super store」と書かれた格納庫のような建物を発見!

「本物の超(でかい?)店」?? とりあえず、行ってみる。窓がひとつもないぞ。何屋だ?


近づいてみると、そのでかさにビックリ! たまたま人が通りかかったので、大きさ比較用に写真撮りました。


おおーっ!!なんだ?この広さは??万引き防止用に入り口でかばんを預けて中に入る。

平屋の建物に、靴から文房具・園芸・服・家電・食べ物・・・何でもある。

レジだけでも30台ぐらいあって、しかも並んでいる!

とりあえず、端から全部の通路を見ていくことにした。

薬売り場

スパイス売り場

はぁぁ〜〜。。。インラインスケートで移動している店員発見!

子供服売り場でセーラームーンTシャツ発見!


ここはお菓子の量り売りのコーナー。
グミやビーンズ、キャンディー、チョコなどが箱に入っている。
上下に5種類、横に50列ぐらい?200種はあるだろうなぁ・・・

あー!?おかしくなりそう。ホントに何でもある!

芝刈機もチェーンソーもあった。

  

暇つぶしに、イロイロ集めてきてこっそり撮影会。

左からカッパえびせん・出前一丁・ポッキー・コアラのマーチ。

結局、リンゴとお菓子(チョコレーズン、クッキー、ベリーグミ)を買って宿に戻った。

この店を一周して外に出るとすでに暗かった・・・何時間いたんだ?

   


翌朝、夜明け前にYHの裏口から脱出!?
朝早くは起きれないから裏口から勝手に出てくれ、と言われた。

この日は風も無く(寒かったけど)10分でバスターミナルに到着。

今度は花満開のに来るよ。春休みじゃなくて・・・

自転車の掘り出し物は結局無かったなぁ。
アメリカ系の航空会社は、自転車そのままでも乗せてくれるから、みんな持って帰っちゃうらしい。

バスは、100km/hぐらいのスピードでまっすぐの道を快調に飛ばす。
出発して1時間ぐらいして太陽が昇ってきた。


あーっ!なんだ!この景色は!!
ずーっと地平線。木も生えていない・・・

こんなところ自転車で一週間も走ったら・・

レジャイナが天国なんだろうなぁ・・・・