車内に池が・・・



窓トラブルが解決して、やれやれと思っていた矢先、
朝、会社に向かう車の中で、パッチャンパッチャン水の音。。。

どこだ?と、探すまでもなく、助手席の床が濡れている気配。
マットを剥がしてみると、、、



池!

水深3cmぐらいあります!
おおおおお!

雨漏りのひどかったR4でも、ここまで溜まった事はなかったのに!!



とりあえず、汲み出す。。。
プラスチック容器で10杯以上、、1Lちかい水が車内に!




何が原因?
やっぱり内装が無い、このドアのせい?
「窓閉まらない事件」が夜だったので、その後、数日間そのままにしてあった


とりあえず、制振材を貼りなおして、内装を取り付けてみた。
これで直ったら、普段、内装の内側は水が流れているって事?


数日後、超大型台風が通過。 近所の川もあふれそう。




そんな台風一過。
助手席は再水没。。。
今度は2L級。うーーむ。
どこから入ってくるのか?




ウエザーストリップの穴を押してみると水が噴き出た!ここか!?



仮説
ドアの上の方でウエザーストリップに傷が入り、
そこから水が浸入。下に伝ってきて、空気抜き?の穴から車内へ。

Aピラー付けたり外したりしたから、その辺りかな?

いろいろ探したが、傷は見つからず。
雨の度に浸水するのも変らず。。。



とうとう、車屋へ。
まずは原因究明のため、外からホースでジャンジャン水をかけてもらう。
しかし、ウエザーストリップ内への浸水は無し。



ただ、ドアの中には予想以上に水が流れています。
ガラスの隙間からドアの中に水が入り、ドアの下にある排水口から外に出て行く。
これは通常。どの車でもこんな感じみたい。


となると疑わしい部分は、スピーカーホール。
スピーカー交換のために、スピーカー取り付け部には何も付いていません。
ドア内を流れている水が、スピーカー取り付け穴から車内に流れ込んできている??


後日、スピーカーをちゃんと取り付けたところ、
それまでの浸水が嘘のようになくなりました。

結論
ドアの中を流れていた水が、ぷらんっと垂れていたスピーカーケーブルを伝って、
車内(助手席床付近)に、水を入れていたらしい。。
ウエザーストリップの穴からも、ストリップ内部に入ったみたい。。。

さらに。。
スピーカー穴の中にあったビニールの切れ端みたいな物。
それが、雨を車内に入れないように頑張っているので、捨てちゃ駄目よ。

何だ?このビニールのヒラヒラ?って思っても捨てちゃ駄目!
今回、学習しました。。。