センターコンソールをはずす!



運転席と助手席の間にある物体。
サイドブレーキや、シフトレバー、ちょっとした小物入れ。
これら一連の物を、センターコンソールと言います。

これを外してみよう。
外す事で、後から増設する機器の配線を下に隠したり、
いろいろ新しいアイディアがひらめくかも。。。?



まずは、シフトレバー周りから始めます。

シフトレバーには、ブーツと呼ばれる皮カバーがついている。
ブーツの下端とセンターコンソールの隙間にヘラを挿し込んで、エイッ!



簡単に、ブーツを固定していたプラスチックの枠が外れました。

ブーツ上端は、握る部分にタイラップで固定されているので、そのままに。


シフトブーツが外れると、下に4つネジがありました。



後側の2ネジは、センターコンソールを止めているネジのようなので、外します。



サイドブレーキの後側に、小さな小物入れがあります。
何を入れるのか?このサイズ。。。グローブボックスに続く謎サイズ。。
その下に、後席用の灰皿。
灰皿を外すと、下にネジ発見! この2つのネジも外しました。





これで外れるかと思ったのですが、サイドブレーキの握りが太いので無理かな?
握り部分は、ネジで止まっている様子がないので、グニグニこじりながら引っ張ってみました。



すると、動く。。さらに続けると、抜けてきた!
数分のこじりで、完全に取れました。鉄棒むき出しのサイドブレーキ!




サイドブレーキのグリップを引っ張っている時に気づいたのですが、
サイドブレーキの真下、何やら開きそうな部分があります。下にネジがあるかも。



手で引っ張ってみると、簡単に取れました。
中には、紙が見えます。 引っ張り出すと、、、?何じゃこりゃ?



組み立て時のパーツ番号?
この下にネジはありませんでした。何のために開くのでしょう?




シフトブーツと灰皿にあった、計4本のネジを外してから持ち上げると、、、
持ち上がる!取れそう。でも取れない。。
サイドブレーキは、グリップを外したおかげで引っかかりなし。



どこが引っかかってる? シフトレバーでした。
シフトを前に倒すと(3速に入れた)、、、
取れた!! センターコンソールの除去成功!






さらに、助手席、運転席の足元、足用エアコン吹き出し口の所にそれぞれ1本ずつのネジ発見!



このネジを外す事で、センターコンソール前部分、灰皿&小物入れも取れました。
が、コチラは、どこかが引っかかっていて、完全に車外に出す事は出来ません。



ただ、これだけ、引っ張り出せれば、配線コード等を隠すのには十分です。



灰皿の中を照らす?ためと思われる照明の線を発見しました。。