走行中の異音




窓を開けてバイパスを走行中に、ブレーキをかけているような「キーキー」音が聞こえました。
当然、後のトラックだろうと思っていたのですが
ずーっと直線のバイパス上で、ブレーキ踏みっぱなしってのは、どういう事??


後続車を引き離して、自分1台だけになっても鳴ってます。。。。
助手席の窓を開けると、後から聞こえるので、左後輪らしい。。


気になりだすと、すっごく気になる。。。

オイル交換の時にメカさんに診てもらいました。


まずは、ジャッキアップ。




タイヤ手で回してみます。
すぐに止まってしまう。。やっぱり、何か変みたい

タイヤを外して、ブレーキを手で動かしてみる。

306は、シングルピストン式のブレーキなので、どうしても動きは悪いようです。

それにしても、これはかなり硬い。。。
ブレーキをかけたまま、戻りが悪いために、軽くかかった状態になってます。

だからキーキー鳴くんだな。


ブレーキキャリパー(本体)から、パッド(実際に回転部を押さえつける部分)を外します。





さらにバラして、全体をグリスアップ。





元に戻して、タイヤをつける前に、手で回して見ました。
クルクル〜っと回って良い感じ〜
(メンテ前は、すぐに止まってしまった)




この作業後、燃費が1km/Lも伸びました!
やっぱり、ブレーキかけながら走っていたのね〜!!



ところが、その後、1ヶ月ほどで再発。。。
今度は、たまたまリコールがあったので、
そのついでにディーラーの整備士に診てもらいました。
すると、、、

「社外品のパッドを使っているのが原因と思います」と言われた。

まだ、うちに来てから5ヶ月なので、ブレーキ交換なんてしてません。

どうも、前オーナーが純正ではないブレーキパッドを装着した模様。

このパッドが、使っているうちにズレてくる物のようで、、、
その結果、当たり面が並行ではなくなり、、、
走行中に端っこが当たるようになってしまう。


というのが、メーカーの見解。

そろそろ交換しても良い時期なら、交換してもらうところですが、
まだまだ残っているとの事なので、しばらくはこのまま様子を見ることに。

ベストな場所に取り付けてもらって、まずは退院となりました。