晴れた土曜日。

今回は、群馬から長野への峠越えをしに行きました。


上野から新幹線輪行で高崎へ。
高崎では、3分乗換えで上信電鉄 下仁田行きに乗り換えなくてはなりません。

3階の新幹線ホームから降りて、在来線の乗り換え通路を駆け抜け、
在来線の一番はじっこ、1番線の階段を下りた先に上信電鉄の駅がある!

この3分乗り換えに失敗すると、次の電車は40分後!

背中にザック、肩に自転車。。。ガッチャンガッチャン言わせながら
乗り換え通路を全力疾走!

1番線に降りた時には、すでに遠くから発車のベル音!ジリリリリ!

上信電鉄の改札員と車掌が手招きしてます!

20秒ぐらい発車時刻を遅らせてしまいましたが、、何とか滑り込み!と同時に発車。
こういう配慮、ローカル線ならでは。感謝!

息ゼェゼェ、、汗だらだら、、、視界がシパシパ。。。

呼吸が落ち着いたところで、周りを見渡す。
ん? 自転車がたくさん。。。
輪行する際のマナーとして、1車両に多く乗らない。(暗黙ルール)

一般客の迷惑になるので隣の車両へ。。と思って気がついた!!

この車両の自転車、輪行して無い!

唖然としていたら、声をかけられました。(輪行していると良くある事です)

「今日は、企画をご存知で電車に乗られたんですか?」
「ほえ?」

話を聞いてみると、上信電鉄では、週末に自転車を乗せる運動中。
事前に、「○日の土曜日、自転車△台乗せたい」と連絡しておくと乗せられるんだって!

窓には、自転車乗せていいよ。の貼り紙。

予告が必要というのは、チョット面倒だけど、そのまま乗せられるのは大賛成!
ヨーロッパのような自転車生活への第一歩です。

外から見ると、ドイツの自転車用車両みたいだ!うれしい!

そして、この車両に乗っている方々は、
FM群馬の夏季限定プログラム「自転車で行こう」の取材陣。
上信電鉄に、そのまま電車を乗せて旅をしよう!という企画らしいです。
ローカル線の車内で、色々な話をしました。

↑そのまま、自転車が電車に乗ってる!
一緒に写っているのは群馬県職員の茂木さま(ご夫婦)です。今も交流が続いています


「今の話を取材させてもらって良いですか?」と言う事になり、
突然、車内でラジオの録音(インタビュー)が始まってしまいました!

インタビュアーの”オレンジ小町”こと織田アナがカワイイので緊張(笑)
(オレンジ小町=オレンジ色の自転車に乗ってる秋田人って事らしい)
写真も色々撮って頂きました。

そして、皆さんは途中駅で下車されていきました。

一人ぼっちになるとサビシイなぁ。
一緒に降りちゃえば良かったかなぁ・・・

下仁田線、途中、「なんじゃい」という駅を通ったりして(漢字は南蛇井)

終点のコンニャクとネギと人情の町、下仁田に到着しました。
ここから田口峠を越えて、八ヶ岳方面へ抜けました



後日。FM群馬の放送日。
残念ながら群馬に行けなかったので聞けませんでしたが、
車内でお会いした県職員の茂木サマが、録音しておいてくれました。
ありがとうございました。 聞いてみると、、恥かしいね。。。

そして、FM群馬のHP。
「自転車で行こう2004」の中にも写真付で紹介されてしまいました。
おまけに、うちのサイトにもリンクを張っていただいて、、ありがとうございます。
お礼に、こちらからもリンクを。



自転車に戻る